自分で脱毛をした時!定期的なメンテナンスが必要

ハイジニーナ脱毛を行う時は、サロンやクリニックで施術を受ける方法と自分で除毛する方法の2種類があります。前者であればある程度自己処理が要らないくらいになりますが、後者であればいずれ生えてくるのでその都度メンテナンスが必要になるはずです。ここでは自分で脱毛をした時のメンテナンスについて紹介します。

ツルツルになっても再び生えてくる

サロンやクリニックによるハイジニーナ脱毛の場合は、脱毛機やレーザーを照射することで、ムダ毛の大元までアプローチしますので、ムダ毛が抜け落ちると共に二度と生えてこなくなります。そのため、回数を重ねるごとに脱毛の効果をより高めることが可能です。

その一方で、自分で電気シェーバーやブラジリアンワックス、脱毛クリームなどで自己処理をした場合は、一時的にパイパン状態にすることが可能ですが、毛周期に従っていずれムダ毛が生えていきます。ムダ毛が生えてくるたびに、ツルツルにすることを繰り返します。どのタイミングで生えてくるのかによりますが、定期的にメンテナンスを行うことになるでしょう。

毛が生えてくるとチクチクする

デリケートゾーンがツルツルになるのは数日程度で、次第にムダ毛が生えていきます。ムダ毛が生えてくると、毛が肌に当たりチクチクするでしょう。。チクチクすると不快感が増していきますし、その部分からかゆみが出てきます。ムダ毛が生えてきた時にどのようにしてメンテナンスしていくのかがポイントです。

メンテナンスとしては、生えてきたムダ毛を再び自己処理をしてツルツルにしたり、かゆいところにかゆみ止めを塗ったりします。自己処理を頻繁にするとデリケートゾーンは乾燥しやすいので、日頃から保湿を心掛けるようにした方が良いでしょう。

関連する記事